フットサル

第2回チームポッケフットサルレポート。盛り上がったボレーシュート対決、そして突然の不審者乱入…

前日の雪の影響で開催が危ぶまれた第2回チームポッケエンジョイフットサルですが、当日は風が強かったものの、晴天に恵まれ無事開催することができました。

2回目とは言ってもまだ初対面の方々が多いわけですが、チームポッケのフットサルではチーム変更をせず、最初に決めたチームで練習やゲームを行うため、初対面の人でも顔を覚えやすく仲良くなりやすい環境で行っているため、これだけ初対面の人が多くても「楽しかった」という感想を多くいただき、恒例のチーム対抗ボレーシュート対決も非常に盛り上がりました。

そしてボレーシュート対決後にゲームを行っていたところ、突然不審者が現れるという異例のフットサルになりました。

チーム分けを行い、練習へ

チームごとに分かれ、自己紹介を行い(名前やフットサル歴(サッカー歴)など)その後練習に移ります。

ただ、練習とは言っても”エンジョイフットサル”ですので、ボールに慣れる軽い練習です。

ドリブル練習

ドリブル練習はマーカーを置いて、その間をジグザグにドリブルします。

 

View this post on Instagram

 

TeamPocke(チームポッケ)さん(@team_pocke)がシェアした投稿


初心者には少し難しいということでしたので、次回はマーカーの距離を少し長めにしてみたいと思います。

 

パス練習

パス練習は2チーム合同(10人)でグランウダーのパスを行います。

 

View this post on Instagram

 

TeamPocke(チームポッケ)さん(@team_pocke)がシェアした投稿


前回のパス練習では、1チーム(5人)だけでパス練習を行っていたため、パスの本数や走る回数も多くなり、少しきつかったということで今回は2チーム合同でパス練習を行いました。

10人くらいでパス練習をするのが運動量的にはちょうど良かったですね。

 

ボレーシュート練習

ボレーシュート練習は、ネットリバウンダーという器具を使って跳ね返ってきたボールをボレーでゴールを狙う練習です。

 

View this post on Instagram

 

TeamPocke(チームポッケ)さん(@team_pocke)がシェアした投稿


ボレーシュート練習は蹴るのはもちろん、ボールを投げるのも難しいという声がありましたが、投げる方は何度かやればすぐに上手くなると思います。

チーム対抗ボレーシュート対決!

ボレーシュート対決は1分間に何ゴールできるかを4チームで競います。

2回目ということもあり、投げる担当の方も上手くなっていたので対決がスムーズに行きました。

チーム①:2ゴール

女性には少し難しかったようですが、立ち位置の問題ですので、右から左に走って蹴るようにすれば、もっと蹴りやすくなると思います。

 

チーム②:3ゴール

チーム②はテンポが良く上手く回っていました。

”神の手”や近づいたのにネットに当てられないなど、楽しいボレー対決になりました。

チーム③:4ゴール

チーム③は上手い方が多く、きれいにボレーができていました。

ほぼ初フットサルの女性もきれいに足に当てることができていますね。

チーム④:2ゴール


チーム④は全員がレフティーというなんとも珍しいチームでした。

レフティーの場合は逆にネットリバウンダーを置いた方が蹴りやすかったかもしれないですね。

 

ゲームを行っていると、不審者が乱入!!

練習とボレーシュート対決を終え、楽しくゲームを行っていると、コート脇で誰かが”そわそわ”としていました。

そわそわ言っている方向に目を向けると…

ん?

ちょっとボケていて何がいるのかわかりませんね。ピントを合わせてみましょう。

これはあれですね。全身タイツを着た”変態おじさん”です。

視界が悪いにもかかわらずゴレイロ(キーパー)をやりたいと言い出した”全身タイツおじさん”。

明らかに獲物を狙っています。

 

何故かファインセーブを連発できた”変態ゴレイロおじさん”。

 

そして、フィールドプレイヤーになった”変態フィールドおじさん”は威嚇も上手いようです。

最後にスパイダーマン?と記念撮影

2時間のフットサルを終え、参加者全員で記念撮影を行いました。

全身タイツおじさんが乱入するというトラブルに見舞われましたが、怪我もなく皆んな楽しく第2回目のフットサルを無事終えることができました。

チームポッケ「エンジョイフットサル」では、週に1回のペースで大宮駅の屋上にあるジェクサーフットボールクラブを中心にフットサルを行っていますので、運動不足を解消したい。友達を作りたい。久しぶりにボールを蹴りたい。

という方がいらっしゃいましたら、ぜひチームポッケのFacebookグループに参加申請お願いします!

 
欧米か!

Team Pocke(チームポッケ)ではフットサルメンバーを募集しています

Team Pocke(チームポッケ)は2018年12月に、ガチでは無い”ゆるいフットサル”を楽しみながらみんなで楽しくワイワイボールを蹴りたい!

ということで、さいたま市の大宮周辺で活動するフットサルコミュニティ【チームポッケ「エンジョイフットサル」】というコミュニティを立ち上げました。

完全初心者の方や以前サッカーはやっていたけど何年もブランクがあるという方などにご参加いただいています。

久しぶりにボールを蹴りたい!という方や、やったこと無いけどフットサルをやってみたい!という方はぜひTeam Pocke(チームポッケ)のフットサルコミュニティ「エンジョイフットサル」にご参加ください。

週1回のペースでフットサルをやっています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です