フットサル

女子限定のフットサル練習会参加者募集!

チームポッケでは大宮周辺で毎週1回のペースでゆるいフットサルを行っていて、その参加者の男女比率は約8:2となっています。

初心者はもちろん、ずいぶん運動をしていなかったブランクのある男性が多く参加しているため、初めてフットサルをする女性でも参加しやすくなっているのですが、それでも経験者の男性の中にフットサル未経験の女性が入るというのは少しむずかしいという感想をいただきました。

そこで、ボールを蹴る・止めるなどの基礎練習を女性のみで行い、ボールの扱いに慣れていただけるような練習会を開きたいと思います。

チームポッケ女子限定のフットサル練習会について

こんなことをやります

・男性コーチ数名を招へい

・ドリブル、パス、シュートなど基礎練習を行います

・ゲーム中の動き方もレッスンします

・メインは楽しくボールの扱い方を覚えること

・当然ガチ練習ではありません

・基礎練習後、女性のみで実際にゲームを行います

チームポッケでは毎週フットサルを開催していて、その内容は40分間ドリブル・パス・シュートなどの基礎練習。

そして後半の60分間ゲームを行っています。

このように、練習もある程度行うのですが、蹴り方やトラップのやり方などをしっかり教えてもらえるわけではありません。

紳士的な男性が教えてくれる場合もありますが、男性もボールを蹴るのを楽しみに参加していますので、ガッツリ女性に教えるということもできません。

そこで、女性限定の練習会では男性コーチ数名を招き、蹴り方・止め方・シュートのやり方、そしてゲーム中で最も難しい、ボールのもらい方(動き方)なども練習します。

どこに動けばいいのかわからないとボールに触る回数も当然少なくなりますし、ゴール前にずっといるだけではフットサルを存分に楽しむことはできないですからね。

このようなお悩みを抱えている方、ぜひご参加ください

・フットサルを全然やったことがないので、男性が多いフットサルに参加しづらい

・基礎を教えてもらいたい

・フットサルが上手くなりたい

・女性が多いフットサルに参加したい

練習の様子

こちらは女性限定の練習会の動画ではありませんが、基本的には同じような練習を行います。

ただしコーチをつけ、蹴り方やトラップのやり方などをコーチが優しく教えてくれますのでご安心を。

 

View this post on Instagram

 

TeamPocke(チームポッケ)さん(@team_pocke)がシェアした投稿

 

 

View this post on Instagram

 

TeamPocke(チームポッケ)さん(@team_pocke)がシェアした投稿

最後に

フットサルはご存知の通り”足”を使うスポーツです。

足というのは普段走るか歩くか以外に使うことがあまりありませんので、手のように器用に使うことができません。

そのため、当然ながら手を使うスポーツよりもフットサルは難しく感じてしまいます。

また、強いシュートを打つときには必ず足首を固定しなければいけないのですが、それを知らずにボールを蹴ってしまうと足首を怪我してしまう可能性もあります。

そのようなことを知らないのは当然ですので、まずはそのようなフットサルの基礎を女性のみで、練習してみましょう!

女子限定フットサル練習会にご興味がある方は是非チームポッケ「エンジョイフットサル」のFacebookグループにご参加下さい。

Facebookの登録をされていない方は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

女子限定フットサル練習会に参加したいという女性が集まり次第、定期的に行いますのでよろしく願いします。

Team Pocke(チームポッケ)ではフットサルメンバーを募集しています

Team Pocke(チームポッケ)は2018年12月に、ガチでは無い”ゆるいフットサル”を楽しみながらみんなで楽しくワイワイボールを蹴りたい!

ということで、さいたま市の大宮周辺で活動するフットサルコミュニティ【チームポッケ「エンジョイフットサル」】というコミュニティを立ち上げました。

完全初心者の方や以前サッカーはやっていたけど何年もブランクがあるという方などにご参加いただいています。

久しぶりにボールを蹴りたい!という方や、やったこと無いけどフットサルをやってみたい!という方はぜひTeam Pocke(チームポッケ)のフットサルコミュニティ「エンジョイフットサル」にご参加ください。

週1回のペースでフットサルをやっています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です