フットサル

チームポッケ初フットサルレポート。全員が初対面でしたが、楽しくフットサルできました!

Team Pocke(チームポッケ)は2018年12月中旬にフットサルサークルを発足し、翌2019年2月22日(土)に第一回目のフットサルを開催いたしました。

メンバーの募集から約1ヶ月半という短い期間にもかかわらずグループメンバーの総数は52名、そして初開催した2月2日(土)のフットサルには18名もの方々にご参加いただきました。ありがとうございます!

初フットサルということで全員が初対面でしたが、5人1組でチームを作り、そのチームで練習やゲームを行い顔や名前を覚えやすくしたことで、初対面同士でも練習やゲームを通して和気あいあいとフットサルをすることができました。

メンバーが集ったらまずチーム分け

当日の参加者が集まったところで18人が4チームに分かれ、チームごとに自己紹介を行いました。

自己紹介と言ってもサッカー歴や名前、◯◯と呼んでください。といった簡単な自己紹介です。

チームポッケが開催するフットサルは仲間作りをしやすい環境で行いますチームポッケが開催するフットサルでは、全員の前で自己紹介はしません。 フットサルは10~20人くらいの人数で行うのですが、初対面の...

ここまでは初対面ですので当然ですが、まだ盛り上がりには欠けていました。

ドリブル・パス・ボレーシュート練習

チーム内での自己紹介が終わったところで、チームごとにドリブル・パス・ボレーシュート練習に移ります。

ドリブル練習

ドリブル練習はマーカーを置き、その間をジグザグにドリブルするというもの


初めてフットサルに参加した女性にはちょっと難しかったようですが、これから上手くなると思います(^^)

そして、こんなに上手い方も


ボールの扱いに無駄がありません。さすが経験者ですね。

パス練習

ドリブル練習の隣では2チームがパス練習を行っています。

パス練習は初めてフットサルをされた方でも比較的上手くボールをさばくことができていました。

フットサルの基本はパスですので、パス練習は重要ですね。

ボレーシュート練習

ボレーシュート練習はこちらのネットリバウンダーという器具にボールを投げ、跳ね返ってきたボールをゴールに蹴り込む練習です。

練習のあとは、1分間に何ゴール奪うことができるか、チーム対抗ボレーシュート対決を行いました。

残り1時間はゲームを行いました

練習を約40分ほど行い、残り1時間はゲームを行いました。

練習やゲームを同じチームでずっとやっているとチーム内で自然と会話も生まれ、ゲームになるとかなり盛り上がってきました。

惜しいボレーシュートや

バイシクルシュートも(笑)

最後に集合写真を撮って解散

13時から開始し、15時に終わりを告げた第一回チームポッケエンジョイフットサルは、皆さん初対面にもかかわらず、集合写真を撮ったあとは各々でLINEの交換やFacebookの友達申請などもされていました。

このフットサルを通してフットサル仲間はもちろん、フットサル以外でも楽しめる友達ができるのは嬉しい限りですね。

チームポッケ「エンジョイフットサル」では、週に1回のペースで大宮駅の屋上にあるジェクサーフットボールクラブを中心にフットサルを行っていますので、運動不足を解消したい。友達を作りたい。久しぶりにボールを蹴りたい。

という方がいらっしゃいましたら、ぜひチームポッケのFacebookグループに参加申請お願いします!

Team Pocke(チームポッケ)ではフットサルメンバーを募集しています

Team Pocke(チームポッケ)は2018年12月に、ガチでは無い”ゆるいフットサル”を楽しみながらみんなで楽しくワイワイボールを蹴りたい!

ということで、さいたま市の大宮周辺で活動するフットサルコミュニティ【チームポッケ「エンジョイフットサル」】というコミュニティを立ち上げました。

完全初心者の方や以前サッカーはやっていたけど何年もブランクがあるという方などにご参加いただいています。

久しぶりにボールを蹴りたい!という方や、やったこと無いけどフットサルをやってみたい!という方はぜひTeam Pocke(チームポッケ)のフットサルコミュニティ「エンジョイフットサル」にご参加ください。

週1回のペースでフットサルをやっています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です