フットサル

初心者から経験者まで皆んなが楽しくプレーできる最強のスポーツはフットサルだと言える3つの理由!

日本で人気があるスポーツというとサッカーと野球ですが、どちらも初心者にはハードルが高いスポーツですよね。

サッカーはオフサイドさえ覚えてしまえばルール自体は難しくありませんが、ポジションごとに動きが異なります。例えばサッカー初体験の人に右サイドバックをやってください。と言っても右サイドバックって何をするの?

ということになってしまいます。

そして野球ですが、初心者でもバッティング練習は楽しくできますが、自分の番が回ってくるまで待ち時間がありますし、実際に試合となると強い打球が飛んできてしまって大怪我してしまう可能性もあります。

そこで初心者でも気軽にできるおすすめのスポーツがフットサルなのですが、フットサルは初心者と経験者が混ざってもみんなが楽しくプレーできます。

その理由は「ルールが簡単」「初心者でも気軽にできる」「待ち時間がない」の3つです。

初心者と経験者が混ざってもみんなが楽しくプレーできるのはフットサルだと言える3つの理由

初心者でも楽しくできるスポーツはもちろんたくさんあります。

・テニス

・スカッシュ

・卓球

・バスケットボール

・バドミントン

など…

しかし、ここでの定義は初心者と経験者が混ざってもみんなが楽しくプレーできるということです。

テニス・バドミントン・卓球などは多くてもダブルスの4人までしか一度に楽しめません。

ただ、バスケットだったら10人で楽しむことができるので、そういった意味ではバスケットもみんなで楽しんでできるスポーツではありますが、バスケットにはトラベリングという初心者には少し難しいルールと、リングにゴールを入れるのが難しいという点があります。

やはり球技スポーツの一番の醍醐味は点を獲ることですので、そういった意味ではバスケットも初心者には少し難しいスポーツなのではないかと思います。

これらを踏まえて、何故フットサルが初心者から経験者まで誰もが楽しめるスポーツなのか、その3つの理由を紹介していきます。

①ルールが簡単

まず最初の理由としてフットサルはルールを知らない人でも気軽に参加できるという点です。

フットサルにはオフサイドがないため、初めてボールを蹴る女性でもゴール前で構えてひたすら得点を狙うということも可能です。

しかも、バスケットのようにトラベリングやダブルドリブルのような難しいルールもないので、手を使えないというルールさえ覚えればプレーできます。

 

②初心者でも気軽にできる

①の「ルールが簡単」という理由も初心者が気軽にできる理由の一つですが、経験者が初心者の方レベルに合わせることで、初心者でも気軽にプレーできるという点です。

例えば野球の試合をやろう!となったときに経験者が手加減してバットを振ったとしても、かなりの速さの打球が飛ぶことになります。

軟球だとしても、もし顔に当たってしまったりすると大怪我になりかねません。

その点、フットサルは経験者が初心者にはガツガツボールを取りに行かない、思いっきりシュートを打たない

という点に気をつけることで、経験者から初心者まで楽しめるようになります。

 

③待ち時間がない

せっかく体を動かすために参加したのに順番待ちが長いと嫌ですよね?

例えばバッティングを順番でやろうとなった場合でも待ち時間があり、守備のときも自分のところにボールが飛んでこない場合もあります。

バドミントンやテニスも同じく20人くらい集まってやるとなると待ち時間が長くなってしまいます。

そして、サッカーの場合はボールが自分のところに来ない時間がかなりあります。メッシやクリスティアーノ・ロナウドのような世界最高の選手でも1試合(90分)でボールに触れているトータルの時間はたったの5~6分と言われています。

それくらいサッカーはボールを持っていない時間が長いスポーツなのですが、フットサルに関してはフィールドプレイヤーが計8人と少ないため、比較的ボールを触る機会も多くなります

やはりボールに触れる機会が多いというのも、楽しむための一つの要素ですよね。

 

まとめ

それでは最後に今回紹介した初心者から経験者まで皆んなが楽しくプレーできる最強のスポーツはフットサルだと言える3つの理由を元に、いくつかのスポーツで比較してみたいと思います。

ルールが簡単 初心者でも気軽にできる 待ち時間がない
フットサル
サッカー
野球 × × ×
バスケ
テニス ×
卓球 ×

やはりこのように見てもフットサルは最強ですね。その次にバスケットでしょうか。

 

というわけで、チームポッケではゆるくフットサルを楽しみたい方を募集しています。

このようにフットサルは未経験者でも気軽にできるスポーツですので、フットサルをやってみたいけど、初心者でも気軽にできるグループが無かったという方は、大宮で定期的にフットサルを開催していますので、チームポッケのフットサルに参加してみてください。

参加ご希望の方は、こちらのFacebookグループに参加申請をお願いします。

Team Pocke(チームポッケ)ではフットサルメンバーを募集しています

Team Pocke(チームポッケ)は2018年12月に、ガチでは無い”ゆるいフットサル”を楽しみながらみんなで楽しくワイワイボールを蹴りたい!

ということで、さいたま市の大宮周辺で活動するフットサルコミュニティ【チームポッケ「エンジョイフットサル」】というコミュニティを立ち上げました。

完全初心者の方や以前サッカーはやっていたけど何年もブランクがあるという方などにご参加いただいています。

久しぶりにボールを蹴りたい!という方や、やったこと無いけどフットサルをやってみたい!という方はぜひTeam Pocke(チームポッケ)のフットサルコミュニティ「エンジョイフットサル」にご参加ください。

週1回のペースでフットサルをやっています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です