フットサル

チームポッケが開催するフットサルは仲間作りをしやすい環境で行います

チームポッケが開催するフットサルでは、全員の前で自己紹介はしません。

フットサルは10~20人くらいの人数で行うのですが、初対面の人達10人以上の自己紹介を聞いたところで、当然ながら全員の顔と名前を覚えるのは不可能です。

そこでチームポッケでは、参加者が集まった段階でチーム分け(1チーム5~6人)をします。

そして、そのチーム内で自己紹介をしていただき、その後もチーム替えをせず同じメンバーで練習やゲームを行っていただきます。

チーム替えをしない理由

フットサルを行う時間は約2時間です。

その2時間でチーム替えをしてしまうと、せっかく仲良くなれそうな人がいたのにチーム替えによって別のチームになってしまい、また自己紹介を行い、顔や名前を覚えなければいけなくなってしまいます。

これまで個サルや、すでに出来上がったフットサルサークルに参加されたことがあれば、このような体験をされた方もたくさんいるのではないでしょうか?

ほとんどのフットサルサークルは、色んな人と交流してもらいたいということから、チーム替えを何度か行います。

実際に私も個サルやフットサルサークルのフットサルに参加したことが何度かありますが、チームメンバーが変わってしまうことによって、フットサルが終わった頃には1~2人くらいしか顔を覚えられないどころか、その人の名前を忘れてしまっているということがありました。

そして、数日経つとせっかく覚えた人の顔も思い出せなくなってしまっていました。

これがものすごくもったいないことで、次回そのフットサルサークルに参加したとしても、ほぼ”初めまして”と同じ状態になってしまうのです。

そこでチームポッケが開催するフットサルでは、チームを決めたらフットサルを行う約2時間は同じメンバーで行動していただくようにしています。

チーム替えをしないことによって、練習中は経験者が初心者の方に蹴り方やトラップの方法などを教えたり、休憩中に次のゲームの作戦を立てたり、世間話をすることで名前や顔を覚えやすくなります。

一見、チーム替えをすることで色々な人と交流ができて、たくさんの仲間ができそうですが、逆にチームメンバーを固定する方が仲良くなりやすい環境だと思っています。

 

何度か参加するうちに親友ができている可能性も

チームポッケではフットサルを行う2時間は同じチームメンバーで行いますので、4~5人の顔や名前を覚えるだけですみます。

そして何度か参加しているうちに、名前と顔が一致する人が5人・10人と増えていくでしょう。

次回参加したときに顔と名前がわかっている人がいれば、フットサルもより楽しくできますよね。

チームポッケのコンセプトは、皆んなが楽しめるフットサルを提供することです

チームポッケは強いフットサルチームを作ることが目的ではありません。

未経験の人も、ブランクがある人も、経験者も、みんなが楽しくフットサルをやることが目的で、その延長線上でフットサル仲間ができればと思っています。

ガチのフットサルチームでは友達を作るということよりも試合に勝つことが目的のため、なかなか仲間作りには向いていません。

そのためチームポッケでは、ゆるく・楽しくフットサルをやりたい方を募集しています。

参加ご希望の方はFacebookグループへ申請をお願いします

チームポッケでは【チームポッケ「エンジョイフットサル」】というFacebookグループを作っていて、フットサルの開催日時が決まりましたらグループ内で告知をします。

このFacebookグループでは、誰が参加しているかもわかるようになっていますので、前回仲良くなった人がいるから私も参加しよう!

ということも可能です。

また、Facebookグループ内でメンバー間のやり取りやわからないことを質問することも可能ですので、気になる方は「チームポッケ エンジョイフットサル」にご参加ください。

※非公開グループですので、グループ内の投稿内容は参加が承認されたメンバーしか見ることはできないため安心です。

 

Team Pocke(チームポッケ)ではフットサルメンバーを募集しています

Team Pocke(チームポッケ)は2018年12月に、ガチでは無い”ゆるいフットサル”を楽しみながらみんなで楽しくワイワイボールを蹴りたい!

ということで、さいたま市の大宮周辺で活動するフットサルコミュニティ【チームポッケ「エンジョイフットサル」】というコミュニティを立ち上げました。

完全初心者の方や以前サッカーはやっていたけど何年もブランクがあるという方などにご参加いただいています。

久しぶりにボールを蹴りたい!という方や、やったこと無いけどフットサルをやってみたい!という方はぜひTeam Pocke(チームポッケ)のフットサルコミュニティ「エンジョイフットサル」にご参加ください。

週1回のペースでフットサルをやっています。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です